英語学習

着付けの練習

2015.03.16

 

最近は着物姿を見ることが減りましたが、ここ所沢では人形産業などもあり、比較的着物が愛されているように思います。日本文化のひとつ、礼装だけでなく、普段着でも楽しみたいものですね。

私は年に10回くらいは着て楽しんでいます。

他装(自分が着るのではなく、ほかの人に着せてあげること)の一番の楽しみは、帯結びでしょうか。特に若い人の振袖への帯結びは格別です。

自己流で恥ずかしいのですが、自宅では暇なときにマネキンに着せて練習しています。

 

20150104_12542920150104_125551

20150309_131755 20150323_150858

20151130_10261220151130_102408

20140926_15252920140926_152655

 

20160212_11421320160212_114420

20160708_10140220160708_101127

20160119_095344

 

ホームステイの女の子たちをモデルに     2015.9.25

台湾の女子大生と、東京の高校でALTを務めるカナダの女性が我が家にホームステイ。彼女たちにゆかたを着せました。(2015年8月)

20150726_113854      20150726_114004

多くの若い人達はゆかた用の作り付けの帯をしていましたが、我が家の彼女たちは、私の自己流ですが、自然な帯結びです。

20150809_103929     20150809_103946

 

日本語学校に通うアメリカガールをホームステイの生徒さんとして我が家に迎えました。

(2018年8月)

メキシコ人のホームステイの高校生

(2019年8月)

 

ページトップ